小さな星がほらひとつ

かるろすの雑記ブログ

読書・プログラミング・留学から学んだことを紹介していくブログ

アメリカ留学、徹夜で勉強せずに好成績を取る3つの勉強方法とは?『How to Become a Straight-A Student』から学べること

最初に この本を読んだ理由 本の著者について アメリカの大学で賢く勉強する3つの方法 1.講義を理解し、スマートなノートを取れ! 2.リーディングの宿題は全て読むな! 3.ライティングはリサーチとアウトライン作りに集中しろ! 資料の探し方 リサーチは…

『スケベ博士』を作ってみよう!② CSVファイルの作成からスクレイピングのコーディング途中まで

最初に 『スケベ博士』開発 CSVファイルの作り方 アダルトサイトのCSSセレクター設定 スクレイピングの実行部分 Line 1: Line 2: Line 3: Line 4: Line 5: Line 6: 最初に こんにちは!かるろすです。 引き続き『スケベ博士』開発について書いていこうと思い…

『スケベ博士』を作ってみよう!① Pythonのインストールからスクレイピングの設定まで

最初に 『スケベ博士』とは? 『スケベ博士』を作り始めよう! 目標①:Pythonの環境設定を整える 目標②:Seleniumをインストールする 目標③:スクレイピングするURLの設定 最初に こんにちは!かるろすです。 留学先の友達(文系プログラマー)に勧められてプ…

一度覚えたら忘れない記憶術とは?『Unlimited Memory』から学べる使える記憶術3選

Kevin Horsley氏の『Unlimited Memory』という洋書を読んだので、この本から学んだこと記憶術について書いていこうと思います! 最初に この本を読む目的 著者について 使える記憶術 記憶において大切なこと "The Car Method" & "The Body Method" & "The …

内向型の生き方とは!『内向型を強みにする』から学んだこと

マーティ・O.・レイニーさんの『内向型を強みにする』を読んだのでこの本から学べることを紹介していきます! この本には内向的な性格を持つ人々の特徴や考え、そして外向型の人々との付き合い方が書かれています。 僕は以前から外向型ではないなと思ってい…

天才の勉強法!『東大医学部在学中に司法試験も一発合格した僕のやっている シンプルな勉強法』から学んだこと

河野玄斗さんの『東大医学部在学中に司法試験も一発合格した僕のやっている シンプルな勉強法』という本を読んだので僕が学んだことを紹介します。 東大医学部在学中に司法試験も一発合格した僕のやっている シンプルな勉強法 作者: 河野玄斗 出版社/メーカ…

読書から得た知識を定着させ生活に最大限活かすには? 読書法5冊から学んだ使える読書術11選 

最初に 読書法5冊から学んだ使える読書術11選 固め読みvs雑食読み 目次と帯を読む事 人気書籍・有名文学の読み方 速読vs遅読 著者について調べること 本はきれいに使うな! 読書ノートを活用した反復学習 kindleのハイライト機能 漫画版と原書の使い分け オ…

(読書ノート)本好きのためのAmazon Kindle読書術

和田稔さんの”本好きのためのAmazon Kindle読書術”という本を読んだので読書ノートを書きました。この本を選んだ理由は、紙の本ではできないkindleだけの読書法というものを学びたかったからです。電子書籍関連の本でベストセラー1位でした。 読書法5冊目!…

(読書ノート)レバレッジ・リーディング

読書法の本4冊目!本田直之さんのレバレッジ・リーディングという本を読みました。この本は多忙なサラリーマンがどうやったらビジネス本を多読できるかに着目しています。 こちらの本です。 レバレッジ・リーディング 作者: 本田直之 出版社/メーカー: 東洋…

(読書ノート)頭は本の読み方で磨かれる

読書術関連の本3冊目!脳科学者である茂木さんの”頭は本の読み方で磨かれる”という本を読みました。この本はkindleストアの読書法関連のランキング上位だったので買いました。 こちらの本です。 頭は「本の読み方」で磨かれる―――見えてくるものが変わる70冊 …

(動画ノート)一度読んだら忘れない3つの読書術とは?

www.youtube.com 今回はYouTubeのメンタリストDaigoさんの動画から学んだことがあったので簡単に紹介します。読書術についての動画です。全動画が見たい方は上のリンクからご覧ください。 学んだこと: 目次を読んで本の内容についてクイズを作るべし。 裏切…

(読書ノート)「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく東大読書

西岡壱成さんの東大読書という本を読んだので読書ノートを公開します。効率の良い読書の方法を学びたかったので読みました。東大って書かれてあると惹かれますよね笑。 こちらの本です。 「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書 作者: 西岡壱誠 …

(読書ノート)天職は寝て待て 新しい転職・就活・キャリア論

山口周さんの『天職は寝て待て』という本を読んでノートを作ったので紹介します。 こちらの本です。 天職は寝て待て 新しい転職・就活・キャリア論 (光文社新書) 作者: 山口周 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2012/04/17 メディア: 新書 クリック: 7回 こ…

読書ノートテンプレート

読書ノートテンプレートとは = 以前読んだ5,6冊の読書法に関する本から学んだことを基に読書前、読書中、読書後にどのようなメモを書くべきなのかをまとめたテンプレートです。 こちらがそのテンプレートです。 読書前 著者名 どのような人物なのか ジャン…

自己紹介とブログの目的

こんにちは!かるろすです。 かるろすというのは高校の時にスペイン語の授業でもらったあだ名です。 僕は南アフリカ帰りの帰国子女で、現在早稲田大学国際教養学部に在学しています。 現在カリキュラムの一環として、アメリカカリフォルニア州のUCサンタバー…